記事一覧

スポンサーサイト


2.0デッキを考える

アワッホスです。2.0のカードリストが発表されにわかに活気づくJ界隈に負けず劣らず僕も元気にうねうねしてます。

さて今回の2.0ではゲームシステムの追加としてざっくりと
・紫の追加
・Wジョーカー
・スタン落ち、エラッタ
というのが挙げられます。この他にもランク関連やお楽しみ要素の追加はありますが、それはまあ触れなくてもいいでしょう。

紫については正直なところオタクカラーってイメージがぬぐえず、浅い僕はしばらくはいいかなって思ってます。ゲージの溜め方にいまいち感覚が掴めず、他の人が強いって言ってるのを鵜呑みにする予定。ルシファーはダークカイザーに土下座しろ。

Wジョーカーは二つ扱えることにより詰みの状況ができにくく特化デッキの補助としては扱いやすそうです。一体破壊と一体行動圏回復とかいう前のめり構成も視野。地味な変更として今までだとジョーカーを使ったらダメージを食らうのは基本無駄な行為だったのですが、Wジョーカーになりジョーカーを何回でも使えるために自傷に今までよりちょっぴり意味が増えたのでそこは追い風です。

スタン落ち、エラッタにより珍獣、舞姫、海洋、アリアンあたりが調整が必要って感じですかね。僕個人としてはそんなにダメージないんですけど意気統合はお世話になったのでつらい。

これらと新カードを踏まえてここまで妄想したデッキを雑に書いてこうってのがこの記事の趣旨です。カード一枚一枚の評価とかは僕の根気が続かないのでこんな形になります。当たり前ですけど2.0エアプなので変なこと書く可能性高いので、まあ読み物として。

黄猿

なんかピカピカしてそうな名前ですね。ちょっと前に緑を黄色にした猿珍が出ましたがこれは赤を黄色にするイメージです。考えたときはそれ選ばれでよくね?ってなったりしたんですけどGD(ゴールド達磨)の効果とはやっぱり珍系統の相性がいいかなと思いました。こうなるかは別としてもGDと両者1ドローの出現により回転重視の黄単or準黄単は増えるでしょう。クリスバクダルタックスで憤死するデッキもリソースため込んでその差で勝つデッキには少なくないんじゃないですかね、紫とか。あれは返しの怒りのルシファーがちょっと怖いか。ジョーカーは明天とトリフィンとかですかね。

赤青or黄ティアマト
何か色々と悪だくみできそうな新赤SRのティアマトを中心に据えたデッキ。ティアマトで雑魚を掃除しつつギャンブラーやら忘却創成で相手をロックする…みたいなのを相手にチラつかせましょう。すると不思議なことに相手は3コス以下を(多分)下げ始めます。そこで残ったデカブツをつぶしていくのがデッキコンセプトです。ティアマトはとにかく相手にイヤーな想像をさせるためのパーツとしてはかなり効果的なカードに見えます。黄ならギャンブラータックスあたりの糞トリガー周りの取り扱いや呪縛による手軽な除去、ゴルクラが、青なら破壊や沈黙での確実な除去が光ります。パンプに関しては紅蓮の命で破壊したり怖い奴を最悪通してギャンブラーのトリガーにするのがいいのかなあ。バアルもピン除去最強なのでぜひぜひ。ジョーカーは1体除去入れたいけどへレスカもあり?悩む。

ブリギット青緑
最初ブリギット覚えられなくてジブリールって覚えてました。あんまこいつ自体評価されてないみたいですし、まあ僕もそんなになんですがキナ臭さだけはあると思います。初手こいつからのアジダハーカは犯罪ですし先行ドブンとしてはなかなかのものでしょう。ロキやら紫アザゼル吹っ飛びますよ。3コスサーチ先ダハーカに絞るのは怖いってのはありますがこいつ先行マリガンするだけで2ターン目の行動用意しつつ相手に圧かけられるのはマリガン重要なcojでは優秀かと。変なところでは新カードの白狼出せば6000以下死んでそれ以上は攻撃を通しません。それだけ。全体としては青緑滅王か盗賊に寄せることになりそうです。何にしろヘイト集めそうな素敵なデッキができそうな予感。

サリエル海洋
サリエルいいですよね。ただただぶっ殺すって書いてある、最高。でこいつと相性いいデッキが何かって言ったら海洋だろうなあと。進化元とリソース集める手段の太さはサリエルにぴったりだと思います。回収効果もデッキの性質上ocを狙う海洋とはかみ合ってる点でしょう。惜しむらくはドーリスのスタン落ち、なのでヒトデでも入れたいので赤入りが強そうです。ただ赤パーツ入れると取捨選択が難しいので使って考えなきゃなあってとこです。これ書いてて思い出したんですけど生放送でむっくさんが海洋だよ海洋?みたいに言ってるのはオタク海洋喜ぶだろ?みたいなのが透けてましたね。


赤緑熱き青春
シヴァあたりのレベルアップでBPが大きく上がりやすかったりocあるやつが熱き青春でタコ殴りするやつです。ライオンハートガールからめてシヴァocしたら爆アドでしょう。デメテルと合わせても面白い。ガイアなんかもターンはじめのバーンで下がったBPを回復しつつ殴れます。赤ヒトミが奇襲性とコスト減ってるみたいな感じで扱えるんじゃないでしょうか。このカードに関しては色々相性よさそうなカードも多いのでうまくつかっていきたいところ。

赤紫トリロス
なんか紫のトリガー割が一々高性能なのでアリかとは思うんですが序盤に赤として強い行動をしたら紫が腐りそうなのがどうにも。紫ゲージを低空飛行させるデッキが果たして強いのかが正直わからない。

紫カーバン
パイモンでカーバン育成して遅延してルシファーまで粘って頑張るデッキ、完全にフィニッシャーとしてルシファーを運用するなら一考の価値があるかもしれません。ないかもしれません。

ざっと思いついたのがこんなとこです。僕は引いたSRでなに使うか決める予定です。バアルの高笑い届けてるかはティアマトを当てたかどうかによります。これまでもミリアやリンリンが実は強かったり騒がれまくったブラフマーがちゃんと対処できる代物だったりとなんだかんだいいゲームを提供してくれてるcojなので2.0もたのしみです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アワッホス

Author:アワッホス
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

