記事一覧



デストラクションバアル~全身凶器を添えて~

無題
昇格しました。どんくらいQ3いたんだって話だけど。

記念にデッキの紹介をドヤ顔でしようと思ったけれどデッキはまだ発展途上なのでエラッタ雑感と思っていただければ。

レシピ
coj1deck.png
ジョーカーはブレイブシールド、ダルタニャンのためにこれ一択。

デッキ概要
デッキはブログタイトルの通り自傷癖?みたいなデッキ、リストカット赤青とかかっこよく赤青スーサイドアグロとか。
新カードまったく無いけれどダルタニャンとか新カードみたいなもん。現状Aデッキ。

理想はバアルツクヨミ、全身凶器テュポーン、ガイアやらで4点削ってブレシ凶器ダルタで3点取ってフィニッシュ。
ブレシはバアルやテュポーンで使ってもいいけどしっかり点を取るプランは欲しい。OCロキ、大リーナ辺りが候補。

頭悪そうだし実際頭悪いけど、妙にチンパンしにくい。相手のライフを削るためにハンドとコストだけでなくライフをリソースとして計算しなきゃなのが大変。使っててライフが1足りない!って訳がわからん。

とはいえ珍状況が発生しまくるのでゲラゲラ笑いながらできる、Jってパーティーゲームなんやなって。

マリガン
先行バンシーウインナーか、2コスト+デストラクションスピア、大体でやってたから要検討。
後攻ウインナーバアルか全身凶器テュポーン、ロキとかも妥協でなんとか。

回し方
殴る、以上。とにかくポイポイして焼いて点を取っていく。こっちが殴っていれば相手も殴ってくるので相手の場が空いて圏内に入ったらダルタで〆。

かなり引きに依存しやすいがごり押し手段には事欠かないのでガンガン行こう。ただダルタと全身凶器は魔宝石絡めてでも揃えておきたい。ガイア含めて6コストでざっくり4点も意識しておきたい。自分ライフは3あるとキルしやすい。


カード紹介
順番は言いたいこと多い順

リストカット要員その1にしてエラッタでかなりの強化を受けたカード

今までランダム手札ロストだったので手札の質が重要なオラツキデッキでの採用が厳しかったが、選んで捨てるなら話は別、押し付けに貢献しやすくなった。

さらにオリカを捨てやすくなったのでより高オリボデッキ向けになったと言えよう。元々使ってた身からすると革命的なエラッタ。

とりあえずヤバそうな奴にはガンガン投げていきたい、ミューズやらの秩序を手軽に焼ければかなりデカイ。初手アポロンなんかも相手に引かせないように殺してもいいくらい。強くなったクサナギ?何も場に触れない時点で槍のカモ。





エラッタで新カードになった奴、お前誰だよ。

カンナやケロルドのような使い方ができ、全身凶器とブレシでさっくりおやつ感覚の3点、これで4ポイントは強い。合計8ポイント。他の奴等と違ってこいつ単体でスピム付与しやすいのが素敵。

ハンドでレベル2にして全身凶器で突っ込むのも犯罪係数高め。総じてごり押しのブーストでありこのデッキのフィニッシャー。



リストカット要員その2にしてスピム付与、エラッタによりコスト0になったことで一応大きくなるよやインペリ剣の相互互換になった。

こいつの凄いところはやはりBP3000アップ、分かりやすくテュポーンやダルタニャンの突進力が上がり、また赤としてはガイアを耐えるアタッカーが増えるのはおいしい。

とは言えライフ削りとブロック不可はそこそこ痛く、前のめりすぎる印象、まあ4ポイントにしてはかなり使いやすい。細かいところではアポロンにとられてもブロックされないのでこちらの点取りの邪魔にならないのは利点。あとブレシが凄いタイミングに手札に入ってくる。

この部分に関しては他のスピム付与に入れ替えて他でポイント稼ぐのもありだろう、ライフが足りなくて相手殺せなくて何だこれってなるし。

なんか色々と珍プレー発生機なエンターテイナー。


はい可愛い、このデッキにおいても敵をぶっ殺す素敵カードとして君臨してくれる。リストカット要員その3。

相手のブロッカーを消しつつ削るいつもの役割、スピアのお陰で無粋な秩序や加護を処理しやすいので暴れやすい。こっちの寿命はガンガン短くなっていくけど。相手を先に殺すべし。

ブレシ絡めての処理も含めてチャンスメイクもしやすく、やはり偉い子、ホント可愛い。


エラッタから騒がれ続けてる年増さん。でもやっぱり可愛い。

バアルと縦横の除去の補完をし合い、無理矢理ダメージを持っていけるので凄い。

こっからダルタニャンルートにも持っていけるので凄いカード。


このデッキの何とも言えない部分、インセプサーチは強く、ガイアも耐え、ocはホント強い。

しかしこいつを出すならもうちょいダメージ源になれるようなカードがある気もする。あとバアルのサーチぶれるのもどうなんだろう。

でもやっぱり強いので抜けない、そんなカード

こいつも何とも言えない。全身凶器でオラツクためのカードだが9000で殴っても武器破壊で4500になり呪縛で一瞬で処理されるのはどうなんだろう。

ただこれ以上全身凶器で使いたいカードもなかなか無いのでこいつでいいかなって。


あとはまあ大体いいんじゃなかろうか。
強いて言えば赤進化土台がウインナーくらいしかいないのでウインナーすこぶる大事、あとツクヨミはスピムとして優秀なので頭に置きつつプレイしよう。

以上です。ぶっちゃけこのデッキ問題点、特に今日全く見なかった珍獣にどう勝つのか分からないとかあるのでそこは分かってほしい。回してるときはホントなんだこのバカゲーってなるけど。

この記事はとりあえず赤ダルタニャン、デストラクションスピア(あと全身凶器)は本当に強くなってることが伝わればそれでよしって感じです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アワッホス

Author:アワッホス
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

